▼ 2005/08/31(水) レポート丸写しを見破る方法...
【Life】
http://blog.livedoor.jp/yahata127/archives/30818023.html
まあ、なんて言うか....全文コピペはいかんよね。
でも、マスター時代、米大学出身の米国会計士資格を持っている同期に言われたのが、
学部生はCP
マスターはCPA
の能力を身につけるために、レポートをやっているといっておりました。
ちなみにC=カット、P=ペースト、A=アーティスト。
つまりは、学部時代は、そもそも知識も書く能力も貧弱なので、まず主題にあった資料を探し出す能力を鍛えられれば御の字です。
マスターになれば、さらに文章の構成能力が問われます。パクって来た文章の継ぎ接ぎを、ちゃんと埋める能力を鍛えます。
まあ、文系の極端な意見なのですが。。。
でも、見破るも何も、学部生の文章を読んでると、「あぁ、あの本(資料)からパクってるな」というのは一目瞭然のような。。。。
ゼミの後輩のレポートにマーカー引いて、原典はここだろとリストアップしてあげれたくらいです。(あからさまに文体が途中から変わるんだよねぇ)
でも、社会に出たら結構、このパクリ技術って、重要な気がします。丸写しはどうかと思いますが。。。
でもすげぇな、コピーしたのをそのままレポート用紙に貼り付けるって。
まあ、なんて言うか....全文コピペはいかんよね。
でも、マスター時代、米大学出身の米国会計士資格を持っている同期に言われたのが、
学部生はCP
マスターはCPA
の能力を身につけるために、レポートをやっているといっておりました。
ちなみにC=カット、P=ペースト、A=アーティスト。
つまりは、学部時代は、そもそも知識も書く能力も貧弱なので、まず主題にあった資料を探し出す能力を鍛えられれば御の字です。
マスターになれば、さらに文章の構成能力が問われます。パクって来た文章の継ぎ接ぎを、ちゃんと埋める能力を鍛えます。
まあ、文系の極端な意見なのですが。。。
でも、見破るも何も、学部生の文章を読んでると、「あぁ、あの本(資料)からパクってるな」というのは一目瞭然のような。。。。
ゼミの後輩のレポートにマーカー引いて、原典はここだろとリストアップしてあげれたくらいです。(あからさまに文体が途中から変わるんだよねぇ)
でも、社会に出たら結構、このパクリ技術って、重要な気がします。丸写しはどうかと思いますが。。。
でもすげぇな、コピーしたのをそのままレポート用紙に貼り付けるって。
▼ コメント(0件)